乾燥肌は肌の水分量が20%を切っているそうです。

これは何で測った数値なのかよくわかりません。というのも化粧品売り場に
ある肌診断機ではこうした数値にならないからです。

で、化粧品売り場では肌の水分量が少ないと水分が足りないので化粧水を
たっぷり補給してあげましょうというセールストークをはじめます。

水分量が低いのは水分が低いのではなく水分を保持する力が弱くなって
いるのだから肌に不足しているのは水分ではなく保湿成分ということは
いわないんですね。

世界的にみえても化粧水でたっぷり水分を補給することが保湿だと思って
いるのは日本人ぐらいなものです。だから化粧水がバカ売れしているのも
日本だけなんですね。

保湿の真実とは?>>肌の水分量を上げる方法とは?

毎日スキンケアしているのにコスメの成分もわかっていないし、皮膚の構造や
うるおいを保持するメカニズムもしらないのではそりゃー美容部員の言いなりに
なってしまうしかないわけです。

ユーザーがもっと賢くならないといけませんよね。

疲れたときや、生理前はどうしても肌が荒れます。 ニキビもできやすくなるし、油っぽかったり乾燥したり不安定な感じになります。
わたしは肌の状態によって変えれるように、何種類かの基礎化粧品を持っています。 肌の調子が悪いときは敏感肌用の化粧品を使います。 それをたっぷり塗って、とにかく早く寝るようにしています。

トラブルがあると、どうしても気になって触ってしまったりするし、余計なものを食べてしまったり(笑)するので、早目に寝ます。 すると肌のターンオーバーが進むのかわかりませんが、次の日にはかなりよくなります。
「ゴールデンタイム」と呼ばれる10時~2時。 その時間になるべく眠っていられるよう、規則正しい生活をお心がけています。

シミに効果的な美白成分はこれ!成分で選ぶ美白化粧品特集
http://momochi-nyau.com/

われわれは宇宙人だ

| コメント(0) | トラックバック(0)

のどをチョップするように叩きながら「わ~れ~わ~れ~は宇宙人だ~」と子どもがやっていました。昭和生まれの私がおどろくほどの古臭さでした。一人しかいないのに我々と言っているところ、なぜか日本語なところ、真剣なまなざしは昭和の頃から変わっていないようです。のどをチョップする他に、扇風機の前で「わ~れ~わ~れ~は宇宙人だ~」というバージョンもありましたよね。

地球防衛軍という映画に登場するミステリアンという宇宙人が「わ~れ~わ~れ~は宇宙人だ~」の元ネタらしいのです。1957年とかなり昔に公開されている映画のネタが今も子どもたちに受け継がれているのにも驚きですね。

ちなみに地球防衛軍の同時上映が「サザエさんの青春」。内容が気になります。

発芽米のおいしい炊き方を紹介します。
発芽米を白米に3割程度混ぜて炊くのが理想的。発芽米は初めてという方には白米2に対して発芽米1の割合がおすすめです。

発芽米をおいしく炊くには軽量カップできちんと計るのがポイント。まず白米をいつもどおりに研ぎましょう。白くにごった水を吸い込んでニオイがつかないようにすばやく研ぐのがポイントです。
それから発芽米を加えます。発芽米は研がなくてOKなのでそのまま研いだ白米に加えてください。

炊くときの水加減ですが白米よりも少し多め。発芽米1合につき約45cc多めに入れてください。
おいしくふっくらと炊き上がるように水を入れてから30分程度おいておきます。その後、炊飯器のスイッチを押しましょう。

じっくり水を吸わせることで均一な味に炊き上がります。炊き上がったら15分程度蒸らします。
蒸らし時間が過ぎたらすぐに切るように混ぜると余計な水分が飛びふっくらとしたおいしいご飯ができます。白米のおいしい炊き方を知っていれば発芽米を加えただけなので同じようにおいしく炊けるでしょう。

発芽米の炊き方を紹介しましたが、ついでにおいしい保存方法も!
炊き上がって蒸らしたご飯をすぐにラップに1食分ずつくるみます。そして荒熱が取れたら冷凍保存。食べるときはレンジであたためるだけです!これでいつでもおいしい発芽米を食べれますよ。

膝の痛みは治る!?

ときどき感じる膝の痛み。
妊娠中の急激な体重増加が原因で痛むようになり、
出産後、今はダイエット中(;^ω^)

体を動かしてる間は膝の痛みを感じないので、
やっぱり"運動すること"が一番の改善法なのかな~と思います。

が、高齢者など思うように運動ができない人もいるし、
薬を使う場合もあるそうです。

膝の痛みに効果的な薬と言えば、湿布薬や鎮痛剤などが
すぐ頭に浮かびます。
最近では、関節に直接注射をするステロイド注射もありますね!


私の場合、薬を使うほどの痛みではないから
運動をすることで自然と治ってくれたら・・・と思ってます♪

物置を建てる!

自宅の庭に物置を建てました。 業者に頼むと結構お金がかかるんですよね。 だいたい2万円くらいはとられるようで... ちょっともったいないなと感じて一念発起 自分で建てることにしました 基礎はブロックを用いて建てたのですが、これがなかなか面倒なことに なかなか水平を出すことができず思わぬ時間をとられることになりました。 しかもインパクトドライバーなどの電動工具をもっていないので ボルトを締めるのにも一苦労。 本当はこの機会に電動工具を嫁に買ってもらいたかったのですが 女性にはああいうものの魅力はわからないんですよね 結構な金額がかかりますし...結局手持ちの安い工具で頑張りました。 へとへとになりつつ4時間ほどかけてやっと完成。 我ながらよくやったと感慨にふけっていると嫁が一言。 「じゃ、物置に入れるもの全部入れといてね。」 「...鬼か!」 と心の中だけで叫びました。

脱毛と汗

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんばんは。 最近、日中はとても暑いのに朝晩が肌寒くて室内で半袖で過ごしているのが寒いくらいですよね。それでも、この気候が続いているのもきっとあとわずか。 
脱毛をして、お手入れが楽になりとても快適ではあるのですが、脱毛をした人達の経験話を聞くと、毛がなくなる為、汗が尋常じゃなく出るという話を耳にしまして・・・ ヒゲ脱毛 

だから、今、少し処理の出来ている私にとって、初めて迎える夏になるので、その毛がある状態とない状態とで一体どう変わるのかな?と、今から思っていますが、男性も今やヒゲなどの脱毛をしますが、ヒゲを脱毛するとフェイス周りがやっぱりそうなるんですかね?

何事も約束を守るのは大切ですが、ちょっとしたことでその約束が守れないことって実はよくあると思います。それがたまになら仕方ありませんが、しょっちゅうされるとその人を信頼出来なくなってしまうのはしょうがないですね。
私の場合はもう何年も続いていますが、デートの際に彼が遅刻してくるということが許せなくて無性に腹が立っています。その他のことに関してはとてもいい人だしずっと一緒にいたいと思えるのですが、この遅刻に関しては本当に許せません。何度言っても直らないし、時間という約束を守ることに対して彼の信用度はまったくありません。
もういい大人なんだからそろそろ時間の約束を守れる人になってほしいと切に願っています。時間を守るのは、社会人の最低限のスキルですから。

相性

| コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。 
昨日、我が家のシャンプー&リンスを新しいものに変える為にドラッグストアに行きました。一年ぶり位に違うのに変えるという事もあり、かなり悩みましたが、本当に今は色んな種類があって一体、どれが自分に最適なのかが選びきれないくらいですよね。 
そこで気になったのが、今、結構流行りのスカルプケア用のシャンプー&リンスが気になったのですが、これ高いですね!!

その辺りの陳列を見ていたら、育毛剤も多種多様に沢山取り揃えられていたのですが、育毛剤の種類もあんなにあったら、自分に合う商品に出会うまでが大変ですよね。まずは試してみない事には効果も分からないですしね。 育毛剤

2013年4月4日僕はこの日を忘れない。大損しました。ぶっこきました。朝見たときは確かに下がっていたんですよ。だから安心してユーロ円を売ったまま昼飯に出かけました。その日、日銀の決定会合があり黒田新総裁がデビューすることは頭に入れていましたが重要視はしていませんでした。だってFXのニュースでも日銀の政策は出尽くした総裁が替わっても市場の反応は薄いだろうと書いてありました。しかし、ふたを開けてみればわずか一時間でドル円は3円以上上昇しました。この3円上昇というのは日銀のドル買い円売り介入、いわゆる日銀砲に匹敵します。すぐに損切りしていれば傷も浅かったのですがその後も相場は今まで自分が見たこともない角度で上昇を続けました。おかげでロストカットになりました。自分が損している裏で大儲けしている人がいると思うと腹が立って眠れません。